たぷちぷの北海道ガオりんぐ釣行記

岩内近辺でショアジギにハマってる夫婦の釣り日記です。「がおりんぐ」とは岩内弁で「疲れる=がおる」の進行形だったりします。。。

12<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>02



たった2杯だけど・・・

2012年1月22日 曇り 大潮

懲りずに今週も岩内方面へヤリイカを狙いに行ったが撃沈。マメはポツポツ釣れるんですけどね。。。

バッカンマメ

金曜・土曜と二日連続で撃沈。さすがに木曜まで時化てたらまだ早いのだろうか。そんなこんなで日曜も夕方になり自宅へ戻るべく札幌へ帰ろうとしたがちょっとだけ近くの漁港に寄ってみた。

この日は随分暖かく夕方ではあったがそんなに着込まなくてもいいぐらいの気温だったので軽装でまずは手前から探ってみた。30分ほどやってみたが釣れる気配すら感じられない。奥まで行く気はさらさら無かったのと段々寒くなってきたのでそろそ帰ろうかなと思っていたところ、少し離れた場所でやっていた妻が「釣れた!釣れたよ!」と大声で私を呼ぶではないか。

見に行ってびっくりである。こんなに大きいヤリイカはスーパーでも見た事無いくらいのデカヤリイカである。

ヤリイカ1

さっそく私も同じ場所でキャストするもびっくりするぐらい何も釣れない。なんだったんだあのデカヤリは。1時間で引き上げようと思っていたのに既に2時間近く経過しており、そろそろ帰らないとなぁ・・・と思いながら軽くシャクってフォールさせながらぼけーっとしていたところいきなり竿先にがニュイーン?と引き込まれるではないか。

まったく予想だにしていなかっただけに「おっ、きたな!」というのではなく「え?え?あれ?」ってな感じで、釣ったというより「釣れちゃった」のがこれである。

ヤリイカ2

もうこれだけで満足である。バッカンは40cmあるがほぼピッタリくらいの大きさである。

バッカンヤリ

締めてから測ってみたところなんと胴長33~34cmもあった。

胴長計測

先々週の初からいい感じにサイズアップできたのは非常に嬉しかった。
しかし春先には胴長40cmという超大物も釣れるらしいので更なる大物を目指したいものである。


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

 | ホーム | 

プロフィール

たぷじろう

Author:たぷじろう
夫婦釣り師たぷ&ちぷが織り成す、愛と憎しみとYシャツと私が渦巻くサスペンス釣り紀行。
魚を欲する欲望は計り知れず、自らの体を犠牲にして磯を彷徨う2人に未来はあるのか。
もうやめて…ちぷのHPはゼロよ…!
あなたの心の琴線に触れたり触れなかったり…戸惑うあなたへレッツフィッシング!

アクセスカウンタ

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

沿岸波浪予報

最新トラックバック

