たぷちぷの北海道ガオりんぐ釣行記

岩内近辺でショアジギにハマってる夫婦の釣り日記です。「がおりんぐ」とは岩内弁で「疲れる=がおる」の進行形だったりします。。。

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08



まさかの特大ヒラメ

2012年7月22日(日) 曇り 中潮


土曜に急遽仕事が入ってしまったため、今週は釣りを諦めてゆっくりしようかと思っていたが、そこはやはり磯ジャンキーの二人である。ましてや大潮後の中潮と、潮周りもいい感じ。行かずにはいられない。

ダービー終了まであと1週間。今週行かなければ我々釣り班に残された釣行は来週が最後になってしまう。当初石狩辺りでヒラメでも狙ってみようかとも思ったが、せっかく行くのであればそんな中途半端な事はせず実績のある岩内へ向かうべきだろう、と妻とも意見が一致したので一路岩内へ。

現地へ到着したのが深夜1:00頃だったろうか。釣り座まで向かう途中、潮溜まりに小魚を発見したのでタモですくってみたところ、体長15cm程のイワシだった。

120722-012228.jpg

こんな感じで、

120722-012312.jpg

潮溜まりにかなりの数のイワシの群れを発見。私の使用するジグが約14cmなのでまさにマッチザベイトではないか。弥が上にも期待は高まる。

120722-012504.jpg

到着直後は真っ暗だったが次第に夜も明け、薄明るくなってきたところ妻の竿に何かがヒット。「あ!なんか釣れたかも!」との事。しかし「ん?んー…これはアブラコだね」などと言うので、まぁアブラコならタモまでいらないかと思っていたらなんとヒラメ。しかもサイズも43cmとなかなかである。

余談だが私はこの時点で絶望した。ジンクスでは無いが、我々釣り班、どちらかがヒラメを釣るともう一人は必ず釣れないのである。偶然だと信じたいが、過去の釣果を思い返す限りそれが事実なのである。

120722-040724.jpg

すっかり諦めきった私はいつもより激し目に、力任せにショートジャークしていたところ釣れたのがこちら。
35cm前後…だろうか。アブラコである。一応写真だけ撮って即リリース。

120722-044751.jpg

その後もやけっぱち気味にジャカジャカとジグをシャクりロングジャークへ切り替えた直後、のそっとヒラメ独特の感触。おー珍しく二人ともヒラメが釣れたなーとは思ったが、リールがするする巻け殆ど重みを感じない。

これはかなり小さいな…と落胆気味に巻き続けているとどんどん竿先が重くなり、腕がかなりきつくなってきた。あれ…もしかして結構大きかったのか?と思いながらさらに重くなる竿先に奮闘しながら足元付近まで寄せてきたところいきなりドラグがすごい勢いで鳴り出し、ぐんぐん潜っていくではないか。

この時点で結構な大きさだとようやく気づき、竿を小脇に抱えていたのでは重くてリールが巻けないので、シマノTV等でよく見る鈴木斉さんのように、いつかやってみたかった竿尻を腹に当てゴリ巻き開始。いやー快感。

しかしすごかった。私の使用する竿は120gまで背負えるので相当に硬いのだが、10ftあるので竿が弓なりにしなりもう大興奮である。そして5分くらい格闘を続けようやく海面まであがってきた魚を見てハッとした。

まずい…かなり大きいぞこれは。あのタモに入りきるんだろうか…などと思いながら、タモへ寄せる方も、タモ入れする方もいまだ初心者を脱しきれない我々釣り班、悪戦苦闘しながらようやくタモ入れ完了した獲物がこちら。

デカすぎワロスwwwwwww

120722-052735.jpg

そしてかなりの重さだった。写真を撮るのに持ち上げようと思ったのだが重過ぎて腕がプルプルしてしまった。

120722-052845.jpg

気になるサイズは、写真では見づらいがなんと79cm。
先々週64cmという大物記録を更新し、次は是非70upをなどと思ったが、それはあくまで「そんな大物いつか釣れたらいいなあ」という願望である。

それが2週間後に叶うとは…直後は驚きと興奮と腕のプルプル感でいまいち実感が無かったが、少し時間が経つにつれ嬉しさが込み上げると共に、余韻に浸れる余裕がでてきた。

120722-052404.jpg

その後も正午まで頑張ったがいかんせん眠い。しかも妻には悪いがもう私はやりきった感満載だったので昼で切り上げ妻の実家へ帰還。そして本日の釣果がこちら。

120722-115218.jpg

妻が釣ったヒラメは43cm。決して小さくは無いはずなのだが、比較すると小さく見えてしまうから不思議だ。重さを量ったところ4.7kgもあった。先週の64cmは確か2.6kg。体長が15cm違うだけで重さが随分増えるものである。

120722-115515.jpg

こんな大物はもう2度とお目にかかれそうに無いのでもう一回記念撮影。妻の父も昔はよく釣りに行っていたので、こんな大物見たらどんな反応するか楽しみにしていたら、「うぅゎぁーしでぇでっけぇんでねぇかー!よっくあがったなー!」と、期待通りの反応であった(笑

120722-115738.jpg

おふざけで重ねてみた。43cmがこんなに小さく見えるなんて魚の大きさの感覚がおかしくなりそうである。しかも妻の実家は大型の魚でも捌けるようにと、920mmのシンクなので普通の家庭用よりかなり大きいのだが、その大型シンクがいっぱいになるほどの大きさである。

120722-120012.jpg

さすがにこのサイズになるとかなりの老生魚なのだろう。ヒラメは1年で平均10数cm成長するという事なので、単純計算で7~8年位は生きていたと思われる。歯がほとんどすり減って無くなっていた。

120722-120214.jpg

到底普通の家庭用まな板に乗りきるはずもなく、偶然あった業務用のまな板を出してもらう。よく魚屋や寿司屋で見かけるやつである。案外重くて意外だった。

120722-132559.jpg

ようやく準備も整い調理開始。

120722-140216.jpg

…途中経過は動画を撮り続けていたため写真が一切残っていないが、20分程かけようやく終了。もう少し早く捌けるようになりたいものだ。

120722-145023.jpg

ヒラメの粗は汁物にすべく余すことなく使い切る。頭の処理は妻の母にも手伝ってもらった。

120722-145039.jpg

前から気になっていたのだが、魚を締めるとき皆さんはどのようにされているのだろうか。

私は、まずは血抜きのためエラの動脈を切断、そして脊椎を切断し絶命させ、最後に尾びれ部分の背骨を切断し、スカリに入れ海中にいれておく。しかし40~50cmくらいの大きさであればそれで充分血が抜けるのだが、60cmを超えるとなかなか血が抜けない。

120722-145030.jpg

そしてもう一つ。神経締めというものだ。試した事が無いのでどのようにすればいいのか要領が分からないが、おそらくこの部分に金属の棒等を差し込み神経組織を破壊させるのだと思う。しかし果たして現場でこれが出来るかどうか。しかしいつか挑戦してみたいと思う。

120722-145218.jpg

その後昼ご飯をいただき、通算30時間程寝てないので少し仮眠し札幌へ帰宅。帰りにお気に入りの温泉へ向かう途中で見かけたイカ船の漁火。先週までは水平線の彼方だったのが今週はかなりこちらに寄ってきていた。

余談だが、温泉の帰りに途中の漁港を何気なく見ながら車を走らせていたところ、何か海面がおかしい。かなりの数の生き物がいるように見えたのでちょっと寄り道し見て見たところ、ものすごいイワシの大群が港に入っていた。

そんな状況を目にしてしまっては、体がうずうずしてワームを投げ込みたい衝動に駆られたが、何とか二人とも自重。今日が日曜でなければと悔やまれるが致し方ない。

120722-202738.jpg

これは釣りとは全然関係無いが、帰り道に見た衝撃的シーン。徐行しながらの夜間撮影なので写りが悪いが、ものすごい蛾の大群だった。おそろしや。

120722-223732.jpg

そんなこんなで0時すぎ札幌へ到着。荷物の整理を済ませ夕食タイム。妻の母が三菜おこわを作ってくれたので助かった。非常にうまい。そして本日釣ったヒラメの粗で妻が作ってくれた粗汁。これもなかなか旨かった。

120723-011513.jpg

これは79cmのヒラメを昆布〆にしたもの。ヒラメの旬は冬なので、今時期は味はイマイチ、と巷では言われているが全く問題無い。それどころかめちゃくちゃ旨すぎである。これだから釣りはやめられませんな。

120723-011535.jpg

こちらが粗汁。コラーゲンたっぷりで栄養満点、しかも旨い。

120723-011544.jpg

これがヒラメの背骨。私の人差し指よりまだ太い。

120723-012639.jpg

そんなこんなで、たった一日しか無かった短い釣行だったが、大満足な一日であった。次は是非妻にも70upをあげてもらいたいものである。



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村



根魚ハンター降臨

2012年7月15日(日) 晴れ 若潮


目が覚めたら既に13時をまわっていたので夕マズメのヒラメ、そして夜にヒラメ&ソイが狙えそうなポイントを探し、岩内近辺の磯へ行ってみた。

120715-151120.jpg

私が着ているのはイソヌカカ対策の防虫ネット。頭から腰まで上半身まるごと覆えるタイプのものである。かなり網目が細かいのでヌカカといえど侵入する事は不可能と思われたのでアメリカ屋漁具で購入してみた。効果は抜群で、無数に飛び回るイソヌカカにまったく刺咬される事は無かった。

難点は視界が悪くなる事と、私はタバコを吸うのでその度にいちいち開けなくてはならない事ぐらいか。だがやつらに刺されるよりは断然マシである。

120715-151150.jpg

しかし肝心の釣果はさっぱりで、ここまで二人ともゼロ。そうこうしているうちに日の入りの時間。やたらに景色が綺麗だったので記念撮影。こういう景色を見ると本当に癒される。

120715-193355.jpg

例の防虫ネットを着た私。シルエットがロボットのようで妙である(笑

120715-193624.jpg

予想に反してここは全く何も釣れず、真夜中まで粘ったが私は空腹と眠気と疲れが重なりもうすっかり帰る気だったが、予想外に妻が一人黙々と頑張っていた。

私も粘ったが、こんなに反応が無いという事は魚が居ないんだ、と勝手に結論づけていたがどうやら違ったらしい。睡魔に襲われながらボケーっとタバコを吸っていたところ、少し離れた場所で粘っていた妻が何やら叫んでいる。

え?何々?釣れた?デカ…?えっ!なんか分かんないけど大物!?

一瞬で眠気も覚め、タモを引っ掴んで30m程離れた妻のいる場所へすっ飛んでいったところ、何かは分からないが妻のロッドがものすごい勢いでしなっているではないか。どうやら重くて抜き上げられず、海面でキープしていたようである。早速タモを入れ無事獲物を回収。

そんなこんなで、珍しく妻が根性見せて粘って粘ってようやく釣り上げたのがこちら。47cmのクロソイである。まったくもってうらやましい。私もこんなデカソイ釣ってみたいものである。

120716-004400.jpg

デカすぎる…さすが根魚ハンターちぷじろう(笑

120716-004528.jpg

やはり得意分野というのはあるんだなあとつくづく思う次第だが、お次はこれまた良型のアブラコ47cm。相当な引きだったとの事。根魚ハンターの本領発揮である。

120716-004655.jpg

これは先程のクロソイの前に釣れた35cmクロソイ。アタリが結構あったので、時合いを逃さないよう写真は後回しにしようという事で最後にまとめて撮影。

120716-004747.jpg

さすがに先程の47cmと比べてしまうと小さく見えるが充分大きい。

120716-010631.jpg

これは釣り上げたアブラコが吐き出したカニ。甲羅幅1cm程度の小さなカニを20匹以上捕食していたようである。

120716-013129.jpg

本日の釣果はこちら。上から順に、47cmアブラコ、47cmクロソイ、35cmクロソイ。うらやましいの一言である。

120716-021430.jpg

今日もこんな夜遅くに帰宅した我々に食事を用意してくれた母親に本当に感謝しながら遅めの夕食タイム。

120716-025219.jpg

翌日も昼過ぎまでゆっくり寝て、夕方ちょっとだけ久々に兜千畳敷へ行ってみた。残念ながら釣れた?のは妻がかけたこの一匹のみ。相変わらずぷんぷくりんである。

120716-171557.jpg

しかしこの3日間で私の釣果はチビソイ1匹に対し、妻はヒラメ・アブラコ・ソイと非常に好調だった。かなりの不完全燃焼ではあったが致し方ない。また来週がんばる事にしよう。


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村



待望の3枚目

2012年7月14日(土) 晴れ 長潮


待ちに待った3連休である。ヒラメを狙いに今日は夕マヅメ目掛け19時頃に現地到着。
いそいそと準備を済ませ、70upのヒラメを夢見ながらジグをシャクリ続けたが、どうしたことかさっぱり反応が無い。

120714-191545.jpg

20時をまわりあたりもすっかり暗くなった頃、ようやく妻の竿に待望のヒラメである。サイズも48cmとなかなかの大きさ。ちなみに今登録しているダービーは、釣ったヒラメの大きさの3匹合計サイズで順位が決まるのだが、これまで妻は2枚あがったもののあと1匹がなかなかあがらずやきもきしていたのでまずはこれで一安心。

120714-200328.jpg

その後投げども投げどもアタリすらないので岩内港に移動しソイ狙いに変更。しかしここも魚の反応が乏しく、根掛かり覚悟で底付近を探ったところ、ようやく釣れたのがこれ。目測で25cm以下だったので写真だけ撮ってリリース。実績のある岩内港まできたのに結局この1匹しか釣れないとは寂しい釣果である…

120714-233556.jpg

そんな渋い状況だったので、適当なところで見切りを付け妻の実家へ帰還。という事で本日の釣果はこの一匹のみではあったが、妻にとってようやくの3枚目だったので私としても一安心である。

120715-004458.jpg

「そう言えば釣り上げたときの手に持った写真を撮ってなかった」という事でセルフ撮影(笑

120715-004625.jpg

余談だが妻は以前、ジグだと釣れる気がしない、とワーム派だったのだが最近はライトショアジギングにハマっている。

思い返せば釣りを始めて間もない頃、我々釣り班はサンマの切り身やゴロに漬けたイカゲソをエサにして、カレイの投釣り仕掛でソイ釣りを楽しんでいたのだ。「いつかソゲではない本物ヒラメを釣ってみたい」とは思っていたが、こんなに早く夢が叶うとは思ってもみなかったし、釣りのスタイルも変われば変わるものだ。

明日もヒラメ狙いで頑張ってみたい。



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村


大物記録更新!

2012年7月7日 晴れ 中潮


もうほんとに仕事が忙しすぎである。一体今年はどうなっているのだろうか。しかし私より能力があるのに仕事したくても就職出来ない人が世の中には大勢いることを思うと、この状況は感謝しなければならない。

忙しい割りに土日の釣りはかかせない。いや忙しいからこそ行きたくなる。賛否両論だとは思うが、釣りとは人生を豊かにするいい趣味だとつくづく思う。出費はかさむが道具を自作するのも楽しいし、貧乏な我々釣り班には一石二鳥の趣味である。

という事で先々週の釣行を今更ではあるがupしてみたいと思う。確かこの日は大潮後の中潮だったので、私的には一番ヒラメの釣れる確率が高い潮周りだと思っており自然と期待も高まる。天気予報はあまりよろしくない感じだったが現地到着すると天気も良く、海も凪でコンディションとしては申し分ない。

120707-143625.jpg

積丹ブルーとまではいかないがそこそこ水も澄んでいた。

120707-143638.jpg

はやる気持ちを抑えながら準備を済ませ、最近お気に入りのスタイルであるショアジギングを開始。いつものように着底→ジャカジャカ巻き→スロージャーク→ただ巻き→着底を繰り返したり、着底からただ巻きを繰り返していたところ中層あたりでゴンゴンッというアタリである。

巻いてくるとゴンッ、ゴンッという感触からそう大きくないアブラコかな?と思っていたら海面に見えたのはなんとヒラメ。しかも結構大きい。もう一気に大興奮である。

慎重に足元まで寄せたのだが、少しドラグが緩かったせいかすごい勢いでドラグを鳴らしながら潜られてしまい、なんとか再び海面まで浮かせ、妻と二人で慌てふためきながら無事タモ入れも完了し、あがってきた魚体がこちら。なんと釣り人生初の60cmを超える64cmのヒラメであった。

120707-145400.jpg

釣り上げたときもデカッ!と思ったが改めてみるとやはりデカい。余談だがヒラメを狙うのであればやはりタモは出来るだけ大きいものを用意すべきだと痛感した。

今使用しているのが45cmなので今回は入るには入ったのだが、何度もタモ入れを失敗し、挙句の果てに肝心のヒラメがタモに入らずフックだけがタモに引っかかって絶望的な状況になったりと、いまだ初心者を脱しない我々釣り班にはこのサイズでは非常に心許ない。

そんなデカヒラメ自分には縁が無い、だからタモもこれで十分、と思っていたが、秋には5kgオーバーのブリをショアから釣るのが今年最大の目標なので、タモをサイズアップせねばいつかきっと後悔しそうである。

120707-145502.jpg

腹も真っ白の天然モノ。いやー…しかしこんなの船じゃないと釣れる訳ないと思っていただけに感慨深い。ショアジギング、報われないスタイルではあるがこういう大物が釣れると気分も最高である。

120707-145533.jpg

しかしその後は表層・中層・低層と数時間シャクり続けたが生命反応ゼロ。そんな折り、ようやく何かがヒット。しかもかなりの重みである。写真中央の茶色いモノが見えたので「お!またヒラメ!?」と思ったがどうも様子がおかしい。

120707-172435.jpg

それもそのはず…

120707-172442.jpg

ホンダワラの塊である…

120707-172448.jpg

その後日没までキャストし続けたが釣れたのはこの一匹のみ。数は寂しいがサイズは大満足である。

120707-193945.jpg

まな板に乗り切らない魚を捌くのは初めてである。しかしほんとデカイ。

120707-194308.jpg

ここまでデカイと、なんというのか、捌くというより感覚的には「解体」という感じに近かった。写真では見づらいが、骨の太さが尋常ではなく、背骨の太さは直径1cmくらいあった。最近ヒラメを捌くことに段々慣れてきたせいもあり、ここまで大きいとエンガワをとるのも楽である。

120707-200652.jpg

捌き終わった状態がこちら。こんなに脂がのったヒラメは初めてである。皿の右端がエンガワ。

120707-202924.jpg

今日は生寿司だったので早速このヒラメもネタの一つとして美味しくいただいた。毎週のようにドタバタと押しかけ、いいだけ部屋を散らかしていく我々を快く迎えてくれ、くたくたになって夜中に帰ってくるのにおいしい食事までちゃんと用意してくれる妻の父母には、申し訳無さを感じずにはいられないほど本当に感謝である。

120707-204026.jpg

翌早朝も寝ぼけながら朝マヅメのヒラメ狙いに出陣。余談だがこれは妻が作ってくれたヒラメ大漁祈願のお守り。手前味噌で恐縮だがなかなか良い出来である。ご利益は未知数だが(笑

120708-065933.jpg

しかしそんな願いも虚しくヒラメはおろか今日も魚の反応が無い。ようやく妻が釣ったのは小さなアブラコ。30cmくらいだったろうか。結局この一匹しか釣れなかったのでもっと大きくなっていただくためにリリース。

120708-115839.jpg

とまぁそんなこんなで貧果ではあったが大物記録も更新でき満足であった。
しかしこうなると人間の欲とは恐ろしいもので次は70upのヒラメを、などと思ってしまう。
いつの事になるやらしれないが、そんな大物を夢見てこれからもショアジギングを楽しんでいきたい。



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村


ブレードフックの自作方法

2012年7月6日 晴れ 大潮


天気も潮周りもまったく関係ないが、先日アシストフックの自作方法で軽く触れた「ブレードフック」の自作方法を載せてみたいと思う。材料はこちら。自作パーツを販売しているショップであれば簡単に手に入る。

BladeHook1.jpg

自作と言っても至ってシンプルである。
途中まではアシストフックの自作方法と同じで、まずはアジ針をこの向きにセット。

120706-043603.jpg

そこにミシン糸を巻きつけていくだけである。
最初の部分はハーフヒッチにしてもよし、くるくると巻きつけるだけでもよし、要するに取れなければOKなので、私は数回巻きつけるだけのが簡単なのでこうしている。

120706-043702.jpg

きっちり隙間なく巻きつけるのは面倒なので、私はこのように一旦ある程度粗く巻いてから爪で根元へ寄せている。

120706-043750.jpg

巻きつけ終わった状態がこちら。私が参考にさせていただいたブログでは、ここでハーフヒッチして巻きつけた糸がバラけないようにされていたが、私は糸にテンションかけたまま接着剤で止めている。どちらも仕上がりに差は見られないのでお好みでいいと思われる。

120706-043900.jpg

瞬間接着剤を塗った状態。なるべく接着剤の量は少なく、まんべんなく均一に塗ると綺麗に仕上がる。
と、ここまでは前回記事と全く同じである。

120706-043940.jpg

次にアシストラインを7cmにカットし芯を抜いておく。

120706-044246.jpg

あらかじめブレードとサルカンをとスプリットリングで繋いでおき、そこへアシストラインを通す。
使用する針の大きさにもよるが、17号のアジ針であれば写真のようにアシストラインを3分の1程度の長さに折りたたんで針へ巻きつけるとちょうどいい感じになる。

120706-045415.jpg

そして上記をアジ針へ巻きつけるのだが、この状態からミシン糸で密に巻きつけるのは難しいので、私は一旦このように仮止め的にミシン糸を巻いてからテンションかけながらきつく密に巻きつけている。

120706-045745.jpg

まずは右から左へ巻きつけた状態。もっと密に巻いてもいいと思うのだが強度はこの程度で十分だしあまり巻きすぎると太くなって見た目が良くないので私はこの程度にしている。

120706-050103.jpg

今度は左から右へ隙間なくしっかりテンションかけながら密にミシン糸を巻きつけ、瞬間接着剤で固定。

120706-050243.jpg

そして収縮チューブを通すのだが、いつもはスプリットリングを最後につけていたので今回は気分を変えて最初につけたものの、当たり前だがこれではチューブが通らない。無理矢理通そうと頑張ったが無理。頭の悪さは隠し切れないものである。

120706-050937.jpg

リングを外し収縮チューブをセットした状態。

120706-051123.jpg

アシストラインに炎が触れないよう注意しながらライター等であぶり、収縮させた状態がこちら。

120706-051310.jpg

これで完成。所要時間は大体10分くらいだろうか。非常に簡単である。

120706-051455.jpg

なぜこれを作ろうかと思ったのかというと、製品は4本セットで1,260円と高すぎるのである。そして針の形が気にくわない。ならば自作してみようか、とそんなノリで作ってみたのだが、案外いい感じである。興味のある方は是非挑戦いただければと思う。



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村


 | ホーム | 

プロフィール

たぷじろう

Author:たぷじろう
夫婦釣り師たぷ&ちぷが織り成す、愛と憎しみとYシャツと私が渦巻くサスペンス釣り紀行。
魚を欲する欲望は計り知れず、自らの体を犠牲にして磯を彷徨う2人に未来はあるのか。
もうやめて…ちぷのHPはゼロよ…!
あなたの心の琴線に触れたり触れなかったり…戸惑うあなたへレッツフィッシング!

アクセスカウンタ

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

沿岸波浪予報

最新トラックバック

