たぷちぷの北海道ガオりんぐ釣行記

岩内近辺でショアジギにハマってる夫婦の釣り日記です。「がおりんぐ」とは岩内弁で「疲れる=がおる」の進行形だったりします。。。

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06



久々のデカソイ

2012年5月6日(日) 晴のち曇 大潮

今日も早朝から磯に向かった我々だったが、現地に向かう道中から見える海は結構な高波である。そんな状況も影響したのか駐車場まで着いたところで妻が少し具合が悪いので車で休みたいとの事。

しかし一方私は昨日購入したウェーダーをどうしても着てみたくて仕方が無かった(笑
遠くから見ても無理っぽいのは何となく分かったがウェーダーだし何とかなるだろう、と無謀な判断で単身釣り座まで水を漕いでいった。このウェーダー、値段の割りに非常によろしい感じである。どうよろしいのかというと、靴まで一体型のタイプなのだが足首のあたりがストレスなく動けるような作りになっており非常に歩きやすいのである。

画像を見つけたので一応ご紹介。メーカー名と思うがロゴらしきものには「SEAVE」と書いてあり、商品名は確か「ナイロンチェストハイウェーダー」だったと思う。

ena-com_182176.jpg


ウェーダー自体は前から欲しいアイテムの一つだったのだがせっかく買うなら長く使える良いものを、と思っていたので色んなところで試着し無意味に店内を徘徊するという事を繰り返していた、店側にとっては何とも迷惑な客だった私にとって、他の商品との違いは体感で歴然と感じることが出来る。

しかしデメリットもあった。透湿素材ではなく単なるナイロンなので蒸れ蒸れになってしまうのと、生地が伸びないので座るときにつっぱっちゃってつっぱちゃって「座る」という動作が困難な事の2点である。

しかしナイロン素材といえど厚みのある生地であり結構丈夫そう。しかも4千円弱と非常に安い。長靴を失った我々はどうしても代替品が必要だったのと、前から欲しいと思っていたのとで思わず買っちゃったけどこんな安いので果たして実用に耐えるのだろうか…と心配だったが、価格と性能を総合的に評価する限りあくまで主観でしかないが何ら問題ない。気になる方は是非余市のホームセンターラッキーに行かれる事をお勧めしたい。

とまぁそんなこんなで、ウェーダーというニューアイテムを手に入れた私は、とりあえずは釣り座まで行ってみたが命の危険を感じた。写真で伝わるだろうか。座って釣る訳では無いが釣り座がまるまる飲み込まれるくらいの波である。

120506-070443.jpg

120506-070424.jpg

120506-070431.jpg

120506-070420.jpg

これは無理すぎ。命がいくつあっても足りません。足首程度の波でさえ状況によってはよろけちゃうくらいなのにこの波は余裕で膝上まである。こんな波まともに受けたらひとたまりもありません。いわゆるイチコロってやつですね。

こんな状態では諦めるより他なく岩内港に移動してみた。
当たり前と言えば当たり前だがここまで違うものかと思うほど穏やかである。狙いはサクラマス、もしくはホッケだったがここまで凪だと釣れる気がしない…(笑

緩い追い風だった事もありジグをフルキャストすると100mくらいは余裕で飛んでいくので、遠投派の私にとっては非常に気持ちがいい。しかし肝心の魚影は薄くホッケすら釣れない。周りの釣り客もたまに投釣りの方がカレイを上げる程度で、全体的にあまり釣れていないようだった。

120506-095245.jpg

しばらくし、それもそのはずだと納得した。写真は無いが2~3頭の小規模なイルカの群れがあっちこっちと現れ始めたではないか。粘れば釣れたのかもしれないがそんな光景を目にしてしまっては一気にテンションダウンである。そんな折り上空に不思議な形の雲を発見。地震とか何かの良くない前兆で無ければいいが…

120506-095307.jpg

しかしこのままではあまりに不完全燃焼。波も幾分収まったかもしれないと思い、再度磯に向かってみたところ、うねりはあるものの何とかいけそうである。早速準備を済ませキャスト開始。

120506-121122.jpg

確か10分後くらいだったろうか。私の後ろで低層を探っていた妻の竿に何かがヒット。かなり重そうである。アブラコだろうなと思っていたが、なんと37cmのデカソイである。私は最近サクラマス狙いに没頭しているため夜は早めに就寝するのでソイはしばらく釣っていないだけに羨ましい。

120506-1143250.jpg

一方私はというと、黙々とキャストするもアタリすらナシ。表層、中層、そして根掛かり覚悟で低層を探ってみるがうんともすんともである。そうこうしているうちにジグを沈めすぎたのか痛恨の根掛かりロスト。釣れないうえに根掛かりが重なると一気にテンションダウンである。うねりが強くなり風も出てきたので撤収することに。

120506-123745.jpg

妻の実家に帰還中、ふとソフトクリームが食べたくなり岩内にあるカマンベールの老舗「クレイル」という店に行ってみた。基本はチーズを作っている工場と隣接するレストランなのだが、ここのソフトクリームは絶品である。岩内に行かれた方は是非寄ってみていただきたい。写真はそこに行く途中にある妻の母校に咲いていた見事な桜である。

120506-135350.jpg

そんなこんなで、長かったようで短い4連休も終わってしまった。本日の釣果はこの一匹のみ。

120506-142303.jpg

しかしサクラマスってなかなか釣れないものなんですね。。。




にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村



COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://wkstn013.blog.fc2.com/tb.php/22-335e1550

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

たぷじろう

Author:たぷじろう
夫婦釣り師たぷ&ちぷが織り成す、愛と憎しみとYシャツと私が渦巻くサスペンス釣り紀行。
魚を欲する欲望は計り知れず、自らの体を犠牲にして磯を彷徨う2人に未来はあるのか。
もうやめて…ちぷのHPはゼロよ…!
あなたの心の琴線に触れたり触れなかったり…戸惑うあなたへレッツフィッシング!

アクセスカウンタ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

沿岸波浪予報

最新トラックバック

