たぷちぷの北海道ガオりんぐ釣行記

岩内近辺でショアジギにハマってる夫婦の釣り日記です。「がおりんぐ」とは岩内弁で「疲れる=がおる」の進行形だったりします。。。

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08

渋い一日

2012年5月27日(日) 晴れ時々曇り 小潮

前日の騒動があり、実家へ戻ってから濡れた上着を洗ったり海水に浸かったものを真水で流したりと、てんやわんやでようやく落ち着いたと思ったら既に23:00過ぎ。日曜はAM4:00起床と思っていたが目覚めたのはAM7:30。貴重な朝マズメを逃してしまった…

先週の例もあるのでとりあえず現地へ向かいAM9:30頃到着。天気は良いが西風が強く案外寒い。
昨日の事件のあと簡易の橋を補強したのだが、なかなか具合がよろしく今度は落水の心配も無さそうである。そんなこんなで釣り座まで無事到着しキャストを繰り返していたところようやくホッケ。かなり小ぶりではあるが干物にすべく迷わずキープ。

それからは、ホッケやアブラコがジグを追っかけてすぐ足元まで来るのが見えるのだがそれだけ。妻も同じような状況だとの事。しかし魚はいるという事は分かったのでキャストを続ける。

昼も過ぎ、一向に釣れる気配が無く風も収まったのでポカポカと気持ち良くなり思わず海で居眠り。気づいたら30分程寝ていたようである。そして寝起き一発目に釣れたのがホッケ。ホッケではあるがかなりの引きだった。サイズは確か37cmくらいだったと思う。

お次がこちら。またしてもホッケだが大きかったので計測したところ39cmだった。

こちらは妻の獲物。まさかの、というかまたもやのアメマス氏である。大きさは目測で30cm程度しかなかったので計測せずにリリースしたとの事。

今日はアブラコが釣れて無いなと思っていたところに強烈なアタリがきた。シャクってもビクともしないので根掛かりと思う程の強烈な引きである。抜き上げたときは50cmオーバーかと思うほど丸々とした魚体だったが計測すると48cmしかなかった。

その後ホッケをもう一匹追加したものの今日は本当に渋い。

そろそろ帰らねばならない時間帯になってきたが今日の狙いはヒラメ。しかし一匹も釣れないまま帰るのもどうも納得できないのでしつこく遠投していたところ、ようやく釣れたのがこれ。一応「ヒラメ」ではあるが…目測でリリースサイズだと分かるほどの大きさ。念のため計測したが32cmしかない。この程度の体長だと身も薄っぺらく食べれる部分は殆ど無さそうである。リリースサイズの基準設定にはこういう理由もあるのかなと思いながら、写真撮影し海にお帰りいただく。

そんなこんなで本日の釣果はこちら。アブラコ1匹、ホッケ4匹のみ。あ、あとアメマス1匹(リリース)であった。

ちなみに妻の釣果はこの日、前述のアメマスのみ。追いは結構あったそうだが食ってこなかったという。新たに発見したこの磯は、魚影は薄く無いと思うのだが釣果の差は飛距離のように思えて仕方が無い。そこで妻は今日ほとんど慣れないジグを投げ続けたのでこの釣果だったようだ。ジグの遠投はコツさえ掴めれば飛躍的に距離が伸びるので、是非妻にも体得してもらいたいものである。