たぷちぷの北海道ガオりんぐ釣行記

岩内近辺でショアジギにハマってる夫婦の釣り日記です。「がおりんぐ」とは岩内弁で「疲れる=がおる」の進行形だったりします。。。

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08



ブレードフックの自作方法

2012年7月6日 晴れ 大潮


天気も潮周りもまったく関係ないが、先日アシストフックの自作方法で軽く触れた「ブレードフック」の自作方法を載せてみたいと思う。材料はこちら。自作パーツを販売しているショップであれば簡単に手に入る。

BladeHook1.jpg

自作と言っても至ってシンプルである。
途中まではアシストフックの自作方法と同じで、まずはアジ針をこの向きにセット。

120706-043603.jpg

そこにミシン糸を巻きつけていくだけである。
最初の部分はハーフヒッチにしてもよし、くるくると巻きつけるだけでもよし、要するに取れなければOKなので、私は数回巻きつけるだけのが簡単なのでこうしている。

120706-043702.jpg

きっちり隙間なく巻きつけるのは面倒なので、私はこのように一旦ある程度粗く巻いてから爪で根元へ寄せている。

120706-043750.jpg

巻きつけ終わった状態がこちら。私が参考にさせていただいたブログでは、ここでハーフヒッチして巻きつけた糸がバラけないようにされていたが、私は糸にテンションかけたまま接着剤で止めている。どちらも仕上がりに差は見られないのでお好みでいいと思われる。

120706-043900.jpg

瞬間接着剤を塗った状態。なるべく接着剤の量は少なく、まんべんなく均一に塗ると綺麗に仕上がる。
と、ここまでは前回記事と全く同じである。

120706-043940.jpg

次にアシストラインを7cmにカットし芯を抜いておく。

120706-044246.jpg

あらかじめブレードとサルカンをとスプリットリングで繋いでおき、そこへアシストラインを通す。
使用する針の大きさにもよるが、17号のアジ針であれば写真のようにアシストラインを3分の1程度の長さに折りたたんで針へ巻きつけるとちょうどいい感じになる。

120706-045415.jpg

そして上記をアジ針へ巻きつけるのだが、この状態からミシン糸で密に巻きつけるのは難しいので、私は一旦このように仮止め的にミシン糸を巻いてからテンションかけながらきつく密に巻きつけている。

120706-045745.jpg

まずは右から左へ巻きつけた状態。もっと密に巻いてもいいと思うのだが強度はこの程度で十分だしあまり巻きすぎると太くなって見た目が良くないので私はこの程度にしている。

120706-050103.jpg

今度は左から右へ隙間なくしっかりテンションかけながら密にミシン糸を巻きつけ、瞬間接着剤で固定。

120706-050243.jpg

そして収縮チューブを通すのだが、いつもはスプリットリングを最後につけていたので今回は気分を変えて最初につけたものの、当たり前だがこれではチューブが通らない。無理矢理通そうと頑張ったが無理。頭の悪さは隠し切れないものである。

120706-050937.jpg

リングを外し収縮チューブをセットした状態。

120706-051123.jpg

アシストラインに炎が触れないよう注意しながらライター等であぶり、収縮させた状態がこちら。

120706-051310.jpg

これで完成。所要時間は大体10分くらいだろうか。非常に簡単である。

120706-051455.jpg

なぜこれを作ろうかと思ったのかというと、製品は4本セットで1,260円と高すぎるのである。そして針の形が気にくわない。ならば自作してみようか、とそんなノリで作ってみたのだが、案外いい感じである。興味のある方は是非挑戦いただければと思う。



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村



COMMENT▼

本日2回目の登場!(笑)

仕事中なのに読みふけっています(爆)
これいいですね!俺も作ってみよう!

4個600円で販売したら儲かるんじゃないですか?
10分で1個だから1時間で6個…時給900円ですね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://wkstn013.blog.fc2.com/tb.php/36-6b4c11ad

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

たぷじろう

Author:たぷじろう
夫婦釣り師たぷ&ちぷが織り成す、愛と憎しみとYシャツと私が渦巻くサスペンス釣り紀行。
魚を欲する欲望は計り知れず、自らの体を犠牲にして磯を彷徨う2人に未来はあるのか。
もうやめて…ちぷのHPはゼロよ…!
あなたの心の琴線に触れたり触れなかったり…戸惑うあなたへレッツフィッシング!

アクセスカウンタ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

沿岸波浪予報

最新トラックバック

