たぷちぷの北海道ガオりんぐ釣行記

岩内近辺でショアジギにハマってる夫婦の釣り日記です。「がおりんぐ」とは岩内弁で「疲れる=がおる」の進行形だったりします。。。

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10



根魚ハンター降臨

2012年7月15日(日) 晴れ 若潮


目が覚めたら既に13時をまわっていたので夕マズメのヒラメ、そして夜にヒラメ&ソイが狙えそうなポイントを探し、岩内近辺の磯へ行ってみた。

120715-151120.jpg

私が着ているのはイソヌカカ対策の防虫ネット。頭から腰まで上半身まるごと覆えるタイプのものである。かなり網目が細かいのでヌカカといえど侵入する事は不可能と思われたのでアメリカ屋漁具で購入してみた。効果は抜群で、無数に飛び回るイソヌカカにまったく刺咬される事は無かった。

難点は視界が悪くなる事と、私はタバコを吸うのでその度にいちいち開けなくてはならない事ぐらいか。だがやつらに刺されるよりは断然マシである。

120715-151150.jpg

しかし肝心の釣果はさっぱりで、ここまで二人ともゼロ。そうこうしているうちに日の入りの時間。やたらに景色が綺麗だったので記念撮影。こういう景色を見ると本当に癒される。

120715-193355.jpg

例の防虫ネットを着た私。シルエットがロボットのようで妙である(笑

120715-193624.jpg

予想に反してここは全く何も釣れず、真夜中まで粘ったが私は空腹と眠気と疲れが重なりもうすっかり帰る気だったが、予想外に妻が一人黙々と頑張っていた。

私も粘ったが、こんなに反応が無いという事は魚が居ないんだ、と勝手に結論づけていたがどうやら違ったらしい。睡魔に襲われながらボケーっとタバコを吸っていたところ、少し離れた場所で粘っていた妻が何やら叫んでいる。

え?何々?釣れた?デカ…?えっ!なんか分かんないけど大物!?

一瞬で眠気も覚め、タモを引っ掴んで30m程離れた妻のいる場所へすっ飛んでいったところ、何かは分からないが妻のロッドがものすごい勢いでしなっているではないか。どうやら重くて抜き上げられず、海面でキープしていたようである。早速タモを入れ無事獲物を回収。

そんなこんなで、珍しく妻が根性見せて粘って粘ってようやく釣り上げたのがこちら。47cmのクロソイである。まったくもってうらやましい。私もこんなデカソイ釣ってみたいものである。

120716-004400.jpg

デカすぎる…さすが根魚ハンターちぷじろう(笑

120716-004528.jpg

やはり得意分野というのはあるんだなあとつくづく思う次第だが、お次はこれまた良型のアブラコ47cm。相当な引きだったとの事。根魚ハンターの本領発揮である。

120716-004655.jpg

これは先程のクロソイの前に釣れた35cmクロソイ。アタリが結構あったので、時合いを逃さないよう写真は後回しにしようという事で最後にまとめて撮影。

120716-004747.jpg

さすがに先程の47cmと比べてしまうと小さく見えるが充分大きい。

120716-010631.jpg

これは釣り上げたアブラコが吐き出したカニ。甲羅幅1cm程度の小さなカニを20匹以上捕食していたようである。

120716-013129.jpg

本日の釣果はこちら。上から順に、47cmアブラコ、47cmクロソイ、35cmクロソイ。うらやましいの一言である。

120716-021430.jpg

今日もこんな夜遅くに帰宅した我々に食事を用意してくれた母親に本当に感謝しながら遅めの夕食タイム。

120716-025219.jpg

翌日も昼過ぎまでゆっくり寝て、夕方ちょっとだけ久々に兜千畳敷へ行ってみた。残念ながら釣れた?のは妻がかけたこの一匹のみ。相変わらずぷんぷくりんである。

120716-171557.jpg

しかしこの3日間で私の釣果はチビソイ1匹に対し、妻はヒラメ・アブラコ・ソイと非常に好調だった。かなりの不完全燃焼ではあったが致し方ない。また来週がんばる事にしよう。


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村




COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://wkstn013.blog.fc2.com/tb.php/39-e028f44b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

たぷじろう

Author:たぷじろう
夫婦釣り師たぷ&ちぷが織り成す、愛と憎しみとYシャツと私が渦巻くサスペンス釣り紀行。
魚を欲する欲望は計り知れず、自らの体を犠牲にして磯を彷徨う2人に未来はあるのか。
もうやめて…ちぷのHPはゼロよ…!
あなたの心の琴線に触れたり触れなかったり…戸惑うあなたへレッツフィッシング!

アクセスカウンタ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

沿岸波浪予報

最新トラックバック

