たぷちぷの北海道ガオりんぐ釣行記

岩内近辺でショアジギにハマってる夫婦の釣り日記です。「がおりんぐ」とは岩内弁で「疲れる=がおる」の進行形だったりします。。。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07



初弁慶岬

2013年5月18日 晴れ 小潮


ブログ担当妖精が相当ガオっているのでまたもや私の出番である。
この日は波が1m~1.5mとあまりよろしくない予報だったが、行ってみたら案外凪だったりするかもという淡い期待を胸に早朝3時に出発。

向かう先は神恵内~泊方面なので、今回は何となくトーマル峠から行ってみたが大失敗だった。
写真だとそんなにひどくないように見えるのだが、霧のせいでとても視界が悪く、平均時速20km程度でしか走れなかったのである。

130518-041941.jpg

とまぁそんなこんなで何とか現地に着いた我々に追い討ちをかけるように、波が予報通りうねりまくりである。
写真だと分かりにくいので追記してみたが、お分かりいただけるだろうか。2m程の水柱がたつほどである。
それでも何とか波をよけれる場所がないものかと探してみたが、結局どこも危険すぎるので断念。

130518-062125.jpg

西風で荒れたとき寿都湾なら凪だろうということで一路寿都へ。向かった先はご存知弁慶岬である。
現地到着は9時を過ぎており、既にホッケ客で混みあっていたが空いてる場所を見つけキャスト開始。

130518-091724.jpg

ジャーク&フォールを繰り返していたところ、数投しないうちに釣れたのがこちら。小ぶりなホッケである。
ここのところ絶不調だった私にとっては出だしから幸先良いスタートである。

130518-101735.jpg

ところがその後が続かず、2時間ほど経ってようやく2匹目のホッケ。
ビチビチと暴れまくりで写真がうまく撮れないがまぁこういうのもありだろう。

130518-121458.jpg

実は弁慶岬は泊方面よりものすごいうねりだった。

130518-121744.jpg

だっぱんだっぱんと岩に打ちつける波が凄まじく、全身潮まみれである。
妻など頭からまともに波をかぶってしまったようで、びしょ濡れになっていた。

130518-132220.jpg

それでもホッケ釣りの皆さんは手慣れたものである。
足元まで波がきてもさして動じるでもなくウキ釣りを続けられていたが、我々はジグなので波を警戒して手を止めるとあっさり根掛かりするため釣りに集中できず、あずましくないため岩内方面に向かって移動する事に。

130518-132223.jpg

特にこれといったポイントを見つけられないまま風車地帯まできてしまった。サーフからやってみるのもありかと思ったが、基本的に磯にしか惹かれない我々にとって砂浜というのはどうもイマイチなので、明日に備え今日は早めに切り上げることにした。

130518-142808.jpg

せっかく寿都にきたので「寿カキ」なるものを買うため、漁師の直売所のようなところに寄ってみた。

130518-154338.jpg

中に入ってまず目についたのがこれ。ヒラメである。なんともみなぎってくるではないか。
漁師のおじさんへ今年の状況を聞くと、ヒラメに限らず全体的に遅いとのこと。

それにしてもサクラマスの横にあるヒラメは50cmくらいもあるのに1,500円とは。
買おうかどうしようか思わず悩んでしまうお手頃価格である。

130518-154909.jpg

そんなこんなで岩内の実家へ到着。今年も桜が見事に咲いていた。
てっきり今年転勤になるだろうと思っていただけに、また見ることができたのは幸せである。

130518-174618.jpg

本日の釣果はこちら。このうち真ん中の一匹は釣り上げたものではない。特に波が激しく打ち寄せる場所に落ちていたものだ。周囲50m以内に釣り人はおらず、恐らく波と共に岩場に打ち上げられたのだろう。珍しいこともあるものだ。

130518-175755.jpg

そして恒例の車庫焼肉である。直火だと殻がはぜるので、カキは鉄板で焼くことにした。
と言っても私がやった訳ではなく、全部妻の父に準備してもらったものだ。ありがたやありがたや。

130518-181534.jpg

焼き上がったのがこちら。もうぷりっぷりである。そしてめちゃくちゃウマいではないか。
コクがあり、粒も大きく食べ応えがあって、特にカキに目がない妻は大絶賛である。

130518-185306.jpg

翌日は凪の予報だったが、岩内近辺はほぼ昨日と同じくらいうねりがひどいのでまたしても寿都へ移動。

130519-105736.jpg

この日もシブいなりにぽつぽつとホッケを釣り上げる。まずは私が1匹。

130519-121933.jpg

そしてようやく妻にもホッケである。そういえば今週からトリプルフックはやめて、テールは全て自作のシングルフックに変えてみたが、特に問題なさそうである。

130519-123120.jpg

このホッケは結構大きかった。フルキャストして着底直後に食ってきたやつである。

130519-124807.jpg

ホッケポイントは今日も沢山の人でにぎわっていた。
数を釣りたいなら、やはりエサでウキ釣りが一番効率的ですな。

130519-130748.jpg

今日は昨日とは打って変わって比較的穏やかな波だった。やはり海はいいですな。

130519-130822.jpg

1匹写真を撮り忘れたが、本日の釣果はこちら。上の2匹は脂が乗っているようなので背割りにしてみた。
現在我が家のベランダで干されている最中である。

130519-160114.jpg

昨日のカキが非常に美味しかったので、今日も帰りに寿カキを購入。
昨日より少し多めに買ったら若いおにいちゃんが1個オマケしてくれた(笑

130519-162342.jpg

今日も期待を裏切らないぷりっぷりのカキである。
普通のカキは秋~春が旬に対し、寿都は海水温の関係もあって4月下旬からが旬ということだそうな。
毎年品薄になるほど人気があるらしいが、確かにそうだろうと思う。

130519-162433.jpg

釣果の方はイマイチだったがボウズではなかったのでよしとしよう。
美味しいカキも食べられたし、また寿都に行ってみるとしよう。来週も楽しみである。



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村



COMMENT▼

No Subject

最近、磯にすごくひかれるので、おいらもデビューしようと思っています…砂浜はどうも苦手なので…基本は漁港ですが。
まずはどこでやれるのか、探してみようと思いますー。
ちなみに今年はホッケを1匹も釣っていません(涙)

Re: No Subject

磯はいいですよーロマンというか一発大逆転的な要素があるので我々釣り班はどっぷりハマってます(笑
お気に入りの場所が見つかるといいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://wkstn013.blog.fc2.com/tb.php/54-1fabc8d4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

たぷじろう

Author:たぷじろう
夫婦釣り師たぷ&ちぷが織り成す、愛と憎しみとYシャツと私が渦巻くサスペンス釣り紀行。
魚を欲する欲望は計り知れず、自らの体を犠牲にして磯を彷徨う2人に未来はあるのか。
もうやめて…ちぷのHPはゼロよ…!
あなたの心の琴線に触れたり触れなかったり…戸惑うあなたへレッツフィッシング!

アクセスカウンタ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

沿岸波浪予報

最新トラックバック

